FIAT DUCATOキャンパーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

番外 マイティボーイオイル交換 意外と高いな

f:id:auroraaruko:20230227222053j:image

番外です。

我が家のスリッパでもある、マイティボーイが10万キロを超え(何回目かな?)ましたので、オイル交換および、少しオイルが滲んでいるので、オイル止めの添加剤を、施しました。


f:id:auroraaruko:20230227222056j:image

入れるオイルは、安めの10W-40です。

4ストなので間違えて2サイクルとか入れないように。

初めて知ったのは、バイク用と車用は少し違うということ。何が違ったのかは忘れました。

4Lで2300円くらいだったかな?


f:id:auroraaruko:20230227222059j:image

オイルを抜いて、上から入れ直しました。丁寧に丁寧に。3L!入れすぎたわ。

多分2.5Lくらいが適正なのかな?

下から再度抜いて、良い具合にしました。


f:id:auroraaruko:20230227222102j:image

今回はこの添加剤を入れてみました。

次のオイル交換は103000キロくらいかな。。忘れないように書いておこう。

 

使用オイル 

f:id:auroraaruko:20230227222950j:image

オイル:JDA スーパーマルチグレードエンジンオイル 10W-40 SP/CF 4L 2780円

量:多分2.5Lくらい

エレメント:変えていない。

添加剤:ワコーズ EPS エンジンパワーシールド オイル上がり下がり漏れ防止剤 E171 280ml  3399円