FIAT DUCATOキャンパーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

スペーシアカスタムオイル交換(デュカトのついでに)

 

キャンピングカーの部品探したら、ポチったりばかりしていたら趣味に、時間ばっかり使って!

となるのは目にまえているので、自宅の車のオイル交換を、買ってでます。

 

スペーシアカスタムなんだけど、最近オイル変えた形跡が無くて、オイル真っ黒。もちろんフィルターも一年位変えてないわね。

 

オイルはデュカト用の5w-40を使いましょう。

スペーシアカスタムはオイル量2.4L

エレメント交換時は2.6Lなので楽勝です。

 

エレメントのみ手配。

f:id:auroraaruko:20220123213653p:image

AQUA DREAM(アクアドリーム) PLATINUM オイルフィルター スズキ[ 16510-84M00 ]他・ニッサン・ミツビシ・マツダ用 AD-OFP-07

https://amzn.to/32q2mm1

 

安!この後アストロプロダクツでさらに安いの見つけるけど。デュカトの8分の1の価格やんか。

 

スペーシアは車高が低いので、ジャッキアップかタイヤスロープ必須ですね。

左前にオイルエレメントとオイル用のボルトあります。

f:id:auroraaruko:20220123213848j:image

 

先ずはオイルを抜いて、エレメントを、外して。

こんな感じ。

f:id:auroraaruko:20220123213845j:image

1年間ご苦労様でした。


f:id:auroraaruko:20220123213842j:image

廃オイルボックスは今回はデュカトと兼用で。

520円

 

ボルトをちゃんと閉めて、エレメントをしっかり固定して!

 

オイルをエンジン上部から量を確認しながら入れれば完了。

 

本日の経費

2.6×770円+527円=2529円

多分車屋で変える方が遥かに安い気がする。

 

しかし、家族のために働いた事実は残るのでこれでいいのです。