FIAT DUCATOキャンパーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

オイル交換一回目

色々とありましたが

FIAT DUCATO BURSTNUR ELEGANCE i685

オーナーになって初のオイル交換

f:id:auroraaruko:20220123132720j:image

車高高めだけど、ちょっと上げるだけでも楽なのでコンパネの端切れでタイヤスロープにする。

3tあるので気をつけて。


f:id:auroraaruko:20220123132710j:image

潜り込むと、80cmくらいのところにオイルのドレン?この車はワンタッチでオイルが抜けるコックが付いてました。赤色のプラスチックがロックなので外します。で、コックを下げると。
f:id:auroraaruko:20220123132723j:image

お!でました。しばらく待ちます。


f:id:auroraaruko:20220123132718j:image

その間に、前側カバーを外してオイルフィルターを軽く緩めておきます。緩めすぎるとオイル出るので軽くね。


f:id:auroraaruko:20220123132712j:image

本日届いたマンフィルター!

フィルターレンチとか無いので、どうしよう?と思ったけど。

f:id:auroraaruko:20220123133632p:image

https://www.astro-p.co.jp/i/2009000002845

これにしまた。

1000円くらい。

 

 

オイルが抜けたら、エレメントを外して、

新しいフィルター取り付けました。


f:id:auroraaruko:20220123132715j:image

完璧!多分。

 

オイルコックも閉めて、エンジンオイルを入れていきます。

エレメント交換無しで、エンジンオイル5.7L

ということで、5.7L入れて、オイル量をチェックしながらプラス0.6-0.7Lくらい入れたかな?

 

少し落ち着いてからエンジンかけてアイドリング。

1時間くらいで終わりました。

楽しいわ、と思いながらやると楽しい。

 

今回の作業メモ

 

●エンジンオイル 

カストロールEDGE 5W-40 API SN 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用全合成油Castrol

6缶で18480円

1缶4L 3080円

1L770円

6.5L入れたとして5005円

 

●オイルフィルター

MANN FILTER 品番:W940/62 

4110円→箱破れアウトレット1610円

 

●廃オイルパック8L

520円

これで、燃えるゴミで出せます。役場に確認済み。

 

トータル 消耗品 7135円

ということで 個人ユーザーなら部品代で10000円くらいはするのね。

 

車屋さんとかで作業してもらうと15000円.-20000円なんですかね?

これより安いならかなりリーズナブルなお店ということが推し知れますね。

 

2週間悩んで、教えてもらって、色々悶絶しましたが一度やると絶対忘れませんね。車屋さんは何でもできる、やっぱりカッコいいな。