FIAT DUCATOキャンピングカーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

キャンパーリチウムイオン化計画④サブバッテリー取り外し、発電機取り外し

 

サブバッテリーが、リチウムに置き換わったのでこれまでお世話になった鉛バッテリーを下ろします。
f:id:auroraaruko:20220522212103j:image

床下に大きなのが2個並列で入ってます。
f:id:auroraaruko:20220522212105j:image

床下と、ベンチ下からアクセス。


f:id:auroraaruko:20220522212100j:image

なんか変な線が出てきたけど、これは細いのでリチウムにささっとつなぎます。


f:id:auroraaruko:20220522212109j:image

ちゃんとヒューズ入ってる配線。大切なやつですね多分。

車の後ろにあるのは、FFヒーター、発電機、ガスヒーター、冷蔵庫、位かな。

 

しかし、冷蔵庫と発電機は取り外す予定。

重い、効率悪いので。

 

リチウムが20kgに対して、鉛は一発が15kgなので、これでも軽量化できたはずです。

出力はもちろん比べ物にならないくらいアップ。

 

ここまで長かったなー。

次は、エアコン稼働、冷蔵庫置き換えで快適生活かな。ソーラーパネルも増やしたいけどな。