FIAT DUCATOキャンピングカーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

サブバッテリーのリチウムイオン化計画

f:id:auroraaruko:20220410204655j:image

 

キャンパーに乗って初めて知ることが沢山ある。

その中に、バッテリーの事。

 

既に数多くの先輩方が鉛バッテリーの持ちの悪さ。

その解消に役立つのがリチウムイオンバッテリーとのことだ。

 

今の鉛バッテリーは100AHが2台床下に並列に積んである。

•走行充電

•ソーラー充電

•発電機から

•外部100Vから

というようにバッテリーに4つの入力があるみたいです。

 

さて、このバッテリーはどのくらい持つのか?

というと、満充電で13.6Vになってます。コントローラー上は。

その電気を使っていくと11vくらいになると放電が止まる設定になっているようです。

私の車はe-boxという架装車内の電気を一括でコントロールしてくれるシステムがあるので、そこで設定されてるのでは?と思います。

テレビと車内の照明程度なんだけど5時間持つかもたないか。

 

まぁ、全く使えないってことです。

ということで、2021年末からにリチウムイオン化を検討して、理解、分析、設計、発注、組み立てとなんとか形になってきたので備忘録を。

 

①一体どのくらいの容量にする?

②準備編(リチウムイオンバッテリーを発注)

③準備編(BMSとか充電器とか)

④細々と必要なもの

⑤組み立てリチウムイオンに換装

⑥エアコンを動かしたい

 

みたいな感じになるかなと。

でわ。