FIAT DUCATOキャンピングカーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

キャンパーリチウムイオン化計画①一体どのくらいの容量にする?

今までバッテリーの事など気にもしていなかったので、容量とか言われても全くわからない。

 

要はどんな電化製品を、どのくらいの時間を使うか?が決まらないと電池は決まらないらしい。

 

しかし、キャンパーで何泊もしてきたわけじゃないので、どのくらいの時間がいいのかもわからない。

 

ということで、消費電力を調べましょう。

 

・ドメティックのエアコン(1200Wくらい)

・電子レンジ(1000Wくらい)

・テレビ(32W)

・照明(20W)

 

くらいでしょうかね。

 

更に電力が大きくなると。炊飯器とか電気ケトルとか、ストーブとかサーキュレーターつけられるんだろうけど。

 

エアコンとレンジ使わなければ50W

電子レンジ以外だと1250W

全部で2250W(しかしレンジを使い続けることはないよね。)

 

で、バッテリーの事。

リチウムイオンバッテリーは中国の深圳という所のCATLとかEVEとかのセルがどうやら有名らしいですね。

 

アリババで調べると3.2Vの単セルで100Ahとか280Ahとか320Ahとけ色々出てきます。

f:id:auroraaruko:20220410212853p:image

これは1本分ですので、車のバッテリーの電圧12V相当にするには4本を直列で繋げば良いわけです。

 

例えば

3.2V、280Ahなら、4本繋いで

13.8V、 280 Ahとなるわけです。

 

で、使える電気の量は

13.8V× 280 Ahなので1時間で使い切るとして

3864W

 

ロスがないと考えて、エアコンを動かして1250Wで割ると、約3時間は使える感じです。短いですね。

しかし今のサブバッテリーのシステムも、100Ahを、配列で2本繋いで200 Ahにしているので、同じように4本の直列セットを2セット並列で繋げば良いわけです。

 

そうすると、13.8V×280W×2セットなので

7728W

 

こうなると6時間くらい持つ計算になります。

7.7kwが多いか少ないかはそれぞれの考え方があると思いますので、320Ahのセルにすると更に増えるわけですね。

 

こうして、中華製のどんなセルを何個買えば今のバッテリーを超えるのか、満足するのか?をそれぞれが考えなければいけないみたいです。

 

でわ、次は商品の手配します。