FIAT DUCATOキャンパーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

ブレーキパッド交換

さて、初めてのブレーキパッド交換。

忘れないためにメモしておかないと。

まずタイヤを外して、ブレーキパッドを止めている部分を取る。

このデュカトはキャリパー背面のゴムキャップを開けると9mmの六角のネジが出てくるのでそれを外せばすぐに外れる。

f:id:auroraaruko:20240422072433j:image

ディスクはあまり減っていないのか段差もなく平ら。

f:id:auroraaruko:20240422072405j:image

パッドはと言うと。こうやって見るとわからないけど。

f:id:auroraaruko:20240421222042j:image

並べると半分くらい減っている感じ。

と言っても未だかなりあるなぁ、とりあえず交換。

左右両方交換しとかないとね。

f:id:auroraaruko:20240422072327j:image

軽ーく掃除をして、ブレーキを押し出すピストンを戻せば完了。

ピストンは2本、どちらも同時に戻す。

あとは、ブレーキフルードが漏れてないかをチェック。

 

終わったら何度かブレーキを踏んで、固くなれば出来上がり。初めてなので左右で2時間ほどかかったかなー。

 

パッドの予備を買う必要はあるのか?ないのか。