FIAT DUCATOキャンピングカーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

ducato ブーツ交換完結

のんびり週を跨いでのブーツ交換。

いろいろありましたが週末のキャンパー稼働に向けて平日夜ですがガレージメンテナンス。

f:id:auroraaruko:20220209210524j:image

暗いし寒いけど。先週末の日中よりだいぶマシです。外に寝転んでいても指先の、感覚も余裕です。

ブーツバンドとブーツバンドプライヤーは

f:id:auroraaruko:20220209210747j:image

買ってきたので大丈夫。

 

f:id:auroraaruko:20220209210406j:imagef:id:auroraaruko:20220209210539j:image

内側の作業しやすい部分はすぐに終了!

工具の使い勝手も簡単です、さすが専用工具。

外側の大きい方が直径が115mmありました。

購入したブーツバンドは100mmまでが推奨でしたが、バンドを二重にしなければ十分留められるのでこれで対応。

 

かしめる際に力の入れすぎで2本バンドを切ってしまいましたが、3本目でバッチリ固定。

f:id:auroraaruko:20220209210542j:image

これで止まりました。

 

f:id:auroraaruko:20220209210545j:image

タイヤスロープから下ろしてハンドルを切ってみます。寒いですがブーツしっかり伸びてます。

バンドもズレずに効いてます。

 

念のため慣らし運転してチェック!

はいOK!

 

長く、険しかったセルフ分割ブーツ交換、これにて完結とします。どのくらい持つんでしょうね。

まぁ、家の前で変えられるのがわかったのでどうにかなりそうです。

 

かかった費用

分割ブーツ eBay 2個で7500円くらい? 1個3700円

ブーツバンド 800円

ブーツプライヤー 1900円

ジャッキスタンド  3000円

パーツクリーナー 280円

ペーパーウエス 450円

合計 10130円