FIAT DUCATOキャンピングカーブログ

キャンピングカー初心者が6.85mの大きなキャンパーデビューしました。

自宅で分割ブーツを交換してみたわ。

ブーツ破れてますよ。

左前。

f:id:auroraaruko:20220206210346j:image

このままでは車検に通りません、というか車に良くありません。


f:id:auroraaruko:20220206210340j:image

ということで分割ブーツを購入。

eBayでイギリスから届きました。

思ってたよりだいぶ小さい、伸ばしてつけてねって書いてある。

ほんまかいな。

そして、このノリみたいなので止めるらしい。

ホンマかいな。

 

f:id:auroraaruko:20220206210344j:image

ジャッキアップしてウマをかまします。

ブーツバンドが硬くて外れないのでリューターで切断。

この後ブーツプライヤーという工具が有れば再利用できたことを知ります。無知は罪。


f:id:auroraaruko:20220206210349j:image

グリスを全て拭き取って、パーツクリーナーで脱脂します。


f:id:auroraaruko:20220206210337j:image

はいとりあえず分割ブーツを被せてみて、ここから接着していきます。

 

根元の細い方が32mmほど、タイヤ側は115mmくらいなので結構大きめのブーツですよね。

 

寒いのでしっかり引っ張って、2cmずつ接着剤つけていきます。多分ブチルかなんかで溶着していく感じです。勿論接着部は必ずパーツクリーナーで脱脂ですグリスや油ついてるとくっつかないらしいです。

 

とにかく真冬にやると指先が寒い。

 

5回くらいに分けてようやく接着完了!

半信半疑だけどついてました。

f:id:auroraaruko:20220206211146j:image

あと、グリスを塗り込んで、バンドで固定するのみ!

f:id:auroraaruko:20220206211222j:image

グリスをしっかり塗ります。指がドロドロ。

f:id:auroraaruko:20220206211237j:image

タイヤ側のブーツをかなり伸ばして取り付けます。

バンドで固定しなきゃなんだけど、バンドをかしめる工具、CVブーツプライヤーが無かったので取り敢えず本日はタイルアップで両側を固定して置きます。

 

工具が手に入ったらかしめましょう!

 

本日の工賃

ブーツ代 3600円くらい?

ジャッキスタンド Amazon 3000円

パーツクリーナー 280円

ペーパーウエス 450円